2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会で書いたESと、その後履歴書に

[就活]説明会で書いたESと、その後履歴書に書く内容の重複[就活]説明会で書いたESと、その後履歴書に書く内容の重複 現在就活中の大学4年です。 先日あるSIerの説明会に参加し、ESを書きました。たしか「あなたが自慢できる能力は?」みたいな内容でした。…

ある工場で働いています。

ある工場で働いています。 手作業の工程で、人の動き、ワークの流れを考慮した結...ある工場で働いています。 手作業の工程で、人の動き、ワークの流れを考慮した結果、少々見栄えは悪くなるのですが、作業台を15度ほどずらした状態にする案を思いつき上司…

サラリーマン税の増税・介護保険料の増税等。は

サラリーマン税の増税・介護保険料の増税等。は、「公明党」の提案ですか。なぜ、...サラリーマン税の増税・介護保険料の増税等。は、「公明党」の提案ですか。なぜ、庶民の味方になってくれないのですか。なぜ、反対してくれないのですか。(非学会員なのに…

僕は隅田川に住んでいます僕は隅田川に住んでい

僕は隅田川に住んでいます僕は隅田川に住んでいます ホームレスです。この生活から脱出したいです。どうすらばいいでですか? 弁護士、公認会計士、司法書士、医師、行政書士、税理士は持っています。どうすればいいのかね就職活動する。。。。。。

近畿圏で公認会計士を目指すのに有利な大学はど

近畿圏で公認会計士を目指すのに有利な大学はどこがありますか? 公認会計士に...近畿圏で公認会計士を目指すのに有利な大学はどこがありますか? 公認会計士になりたいと思っている受験生です。大阪市立大商学部、関関同立商学部を目標にしていますが この…

今、一人の30代前半の男性社員Aの、理不尽な

今、一人の30代前半の男性社員Aの、理不尽な振る舞いについて、悩んでいます。今、一人の30代前半の男性社員Aの、理不尽な振る舞いについて、悩んでいます。 小さなシステム開発会社(10人程度)の一社員です。 事の発端は、昼休みにその男性社員Aのお昼寝の…

一戸建てを探していましたが、目当ての物件が任

一戸建てを探していましたが、目当ての物件が任意売却物件でした。仲介はセンチュリー21...一戸建てを探していましたが、目当ての物件が任意売却物件でした。仲介はセンチュリー21ですし抵当は全て外しての引き渡しとの事ですが少々不安です。 業界に詳しい方からのご意…

今度有価証券報告書作成の手伝いをすることにな

今度有価証券報告書作成の手伝いをすることになりました。財務諸表の知識が必要と...今度有価証券報告書作成の手伝いをすることになりました。財務諸表の知識が必要と聞いたのですが、どの様な本を読んでおけば良いでしょうか? 実際に担当している方は広瀬…

公認会計士が民間企業に就職・転職するケースに

公認会計士が民間企業に就職・転職するケースについてですが・・・公認会計士が民間企業に就職・転職するケースについてですが・・・ 例えば、上場企業の経理・財務職に就く場合、実務経験の浅い公認会計士の人より、資格は簿記2級のみだけど実務経験豊富な…

PostgreSQLはどのようなデータベース

PostgreSQLはどのようなデータベースなのですか?PostgreSQLはどのようなデータベースなのですか? PostgreSQLとは、オープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システム(ORDBMS)です。 PostgreSQLの前身がカリフォルニア大学バークレー…

主に食品等の配送を主としている企業に勤めてい

主に食品等の配送を主としている企業に勤めています、従業員は1800人以上です。職...主に食品等の配送を主としている企業に勤めています、従業員は1800人以上です。職員にブルゾンやスラックス等の制服を破損や消耗があれば週毎に業者に発注支給していますが…

Oracle11gから新機能としてクロス集計

Oracle11gから新機能としてクロス集計用(縦横変換)のSQL句にpivotが追加となった...Oracle11gから新機能としてクロス集計用(縦横変換)のSQL句にpivotが追加となったが、使用できません。 私の環境は Oracle Database 11g Enterprise Edition Release 11.…

同居で渡すお金の金額

同居で渡すお金の金額 現在、育休中の主婦です。 子どもが1歳になったら...同居で渡すお金の金額 現在、育休中の主婦です。 子どもが1歳になったら仕事復帰する予定です。 旦那の両親が、ぜひ孫を預かりたいと言ってくれているので同居予定です。 その際に…

外資系の証券会社に就職したいのですが、、、

外資系の証券会社に就職したいのですが、、、 どんなバックグラウンドをお持...外資系の証券会社に就職したいのですが、、、 どんなバックグラウンドをお持ちの方が居るのでしょうか。 MBAを取った方なんかもたくさんおられると思いますが、公認会計士資格を…

ある工場で請負業社から派遣され仕事をしていま

ある工場で請負業社から派遣され仕事をしています。 最近、24時間仕事をしてギリ...ある工場で請負業社から派遣され仕事をしています。 最近、24時間仕事をしてギリギリ間に合うような仕事量です。 実際に仮眠も取らずに65時間以仕事をしたりしています。 請…

東京で給料21万円で普通の生活をしていくのに

東京で給料21万円で普通の生活をしていくのに家賃にどれくらいの費用をかけること...東京で給料21万円で普通の生活をしていくのに家賃にどれくらいの費用をかけることが妥当ですか?家賃に使う費用の一般的な考え方を教えてください。普通の生活と言う基準は…

ヤマハとカワイ。

ヤマハとカワイ。 一般的にイメージとしては皆さんどの様なものをお持ちでしょう...ヤマハとカワイ。 一般的にイメージとしては皆さんどの様なものをお持ちでしょうか? 「ピアノ買います」という広告には「ヤマハ、カワイ製高価買取」とよく目にします。 私…

サラダにタマネギのスライスを入れたいのですが

サラダにタマネギのスライスを入れたいのですが、塩もみして水にさらしても、辛味...サラダにタマネギのスライスを入れたいのですが、塩もみして水にさらしても、辛味がなくなりません。 ボイルすればいい、と言われたんですが、ボイルすると、本来のシャキ…

日本の苗字で文字数が多い苗字はどんな苗字があ

日本の苗字で文字数が多い苗字はどんな苗字があるでしょうか? (例えば:佐藤=...日本の苗字で文字数が多い苗字はどんな苗字があるでしょうか? (例えば:佐藤=3文字・斉藤=4文字)何度も同じ質問をしていると言うことなので、これでとどめを刺します…