奈良女子大学についてです。

奈良女子大学についてです。

 

奈良女子大学の進学を考えているのですが

キャン...奈良女子大学についてです。

 

奈良女子大学の進学を考えているのですが

キャンパスの周りは、どのような感じですか?

(遊ぶところがあるとか···)

教えて下さい! 卒業生ではありませんが(そもそも中年の男です)、奈良女子大には何かと縁があるので、知っている限りでお答えします(内部から見てどんな雰囲気かなどはよく知りません。私の母は卒業生ですが、いくら何でも情報が古過ぎますので、当時の雰囲気を聞いたこともありますが、ここで書いてもさすがに無意味でしょう)。

 

近鉄奈良駅から北に歩いてもせいぜい10分ほどの所にあるにもかかわらず、歓楽街という意味では遊ぶ所はあまりなさそうで、夜になると、県庁所在地とは思えない位落ち着いた、というか地味な光景になります(昼間も地味ですが、ネオンとかがあまり輝いていないという意味です)。まあ、それは奈良という街自体の性格なのでしょう。ただ、このようなご質問をなさる所を見ると、奈良近辺にお住まいではないのでしょうから、少なくともしばらくは、お寺巡りなどで楽しむことは出来ると思います。(多分、一番近いのは、近鉄奈良駅から東に少し行った所にある東大寺で、奈良公園とも隣接していますから、鹿と遊んだりも出来ます。私も子供の頃には両親の帰省のたびに鹿と遊んでいました。)

 

華やかな大学生活を求めていらっしゃるのならあまり性に合わないかも知れませんが、のんびりした文化的な雰囲気の中でしっかりと勉強もして行きたいということなら、良い大学であり良い環境だと思います。たまには華やかな環境で遊びたいという場合でも、近鉄ですぐに京都に遊びに行けます(どういうものか、奈良から大阪に行った、あるいはその逆というのはやったことがないのですが、伯父が奈良から大阪に通勤していましたから、この組み合わせもそんなに大変ではないのだと思います)。

 

私は大学の教員なので、大学の良し悪しを実質的に評価する眼はもっているつもりですが、奈良女子大への進学はお勧めです。

 

 

追記:arcaqrさんが内部から見た現在の奈良女子大の学生生活をきっちりと補って下さいました。奈良女子大を単に「女子大」と呼んでいらっしゃる所を見ると、内部の方か、少なくとも地元の(恐らくは奈良女子大関係の身内がいらっしゃる)方だとお見受けします。

 

それで思い出したのですが、奈良女子大は国立大学としては珍しいくらい、同窓の人たちが母校に愛着を持って卒業後も交流を続けています。「佐保会」というのですが、地域ごとに支部会もあって、時々講師を招いて学問的な講演会を開いたりしています。また、私の祖父(奈良女子大の教授をしていました)が亡くなった時も、卒業後何十年も立っているはずの卒業生の方々がわざわざ遠方から来てくれて、通夜や葬儀に出て下さっただけではなく、式の準備まで手伝って下さいました。つまり、昔教わった先生が亡くなったということがすぐに何十年も前の卒業生にまで伝わるくらい親密な付き合いをして行けるということです。もちろん、そういう親密さが性に合わないという人に何か無理強いをすることはないはずです(何せ女子大ですし)。詳しい情報ありがとうございます。

素敵な学校ということが分かりました!

参考にします。

ありがとうございました!