再び書きます。250枚です!アメリカの大学に

再び書きます。250枚です!アメリカの大学に進学するか、日本でいうアメリカの短大...再び書きます。250枚です!アメリカの大学に進学するか、日本でいうアメリカの短大で2年間勉強するか迷っています。 今、大学付属ESLに参加していて、今いるレベルのクラスをパスできれば次のタームから無条件でレギュラースチューデントになる資格がもらえる予定です。

日本の大学はあと1年間で卒業する予定です。とりあえず帰国してから日本の大学を卒業する予定ですがその後の進路をどうするか迷っています。こちらの大学に編入や単位変換などは考えていません。

自分でお金を貯めていたので留学するのが遅くなってしまったことは仕方ないと思っています。

またアメリカの4年制大学にいくとなるとお金もかなりかかりますし、費やす時間も違います。日本の大学に通っていなければもちろん4年制大学に進学することに迷いはないと思いますが…。何かアドバイスができる方がいればお待ちしています。専攻はマーケティングです。卒業後は英語を使った仕事につきたいと思っていますが、漠然としています。ただ英語を使える力を身につけたいと思っています。

大学院は専門的なものを学びたい人がいくであろうとこに自分がいく理由がみつからないからです。親は日本の大学を卒業して欲しいようで、色々あって従うべきかと思っています。アメリカと書いたのは今アメリカにいるからであって、とくに英語圏であればこだわりはありません。進路ってとっても迷いますよね。細かいところは分かりかねますが、読んだ限りでの感想を書いてみます。

 

まず、アメリカの短大(Junior college)は日本で言うところの職業学校(専門学校)といった意味合いがあります。ですので、そのまま「短大」ということでイコールで結んで捉えない方がいいでしょう。したがって、日本の大学を卒業せずアメリカの短大に編入することは、短大で終われば実質的な学歴は下がります。もちろんその後4大に編入するというオプションもあるでしょうが、かなり長丁場で構える必要があります。

 

次に、大学に行くということは専門的な知識や高い教養を身につけることであって、つまりは行くこと自体よりもそこで「何を成すか」が重要です。単に英語力を伸ばしたいがためにアメリカの短大に行ったり、4大にいくこと自体には、それだけの時間と労力を費やすだけの価値はあまりないと思います。もちろん英語圏で生活し、学問をする方が英語力という意味では日本で学ぶよりもよい環境でしょう。しかし、大学で学ぶためには英語力だけではだめでそれプラスαの方の質も問われます。その意味でも英語だけでなく、専門の勉強をしっかりとしながらその過程で英語を磨くというイメージを持っておく方がいいでしょう。

 

進路ですが、個人的にはMBAなどに進むのがベストだと思います。マーケティング専攻とありますが、そういうビジネス方面ならば院に進むにしても研究ベースの院ではなく、MBAのような実践ベースの院がぴったりです。MBAにも大学によって様々なレベルがあり(アメリカ国内ではどのMBAを取ったかでサラリーが違うと聞いたことがあります)、本格的に留学で何かを成し遂げたいと思うのであれば、果敢にできるだけ高いレベルのMBAプログラムに挑戦し、アメリカ人たちと切磋琢磨するだけの心構えが必要でしょう。それくらいの気概がないと、おそらく仕事で英語をバリバリと使うだけの実力(英語力+ビジネス)は絶対につきません。

 

社会には自分たちがイメージするよりも、英語を話す人はごろごろいます。そういう人たちは留学経験者とは限りません。地道にコツコツとがんばり、高い目標を持ってがんばった人です。ですので、敢えて短大に編入し、院にも進まずとりあえずアメリカの大学を出て(英語圏にこだわりはないとはありましたが)、何しようかなぁというぼんやりした構えでは、おそらくあまり実のある留学にはなりませんし、帰ってきたところで報われないでしょう。また、本当に仕事に使える英語を身につけるには相当の努力と勉強が必要です。生半可な勉強ではそのレベルには絶対に達しません。社会が求めるのは単に留学をしたというステータスではなく、骨があり、こいつやるな、こいつは鍛えればどんどん伸びるな、と思わせるような人材なのです。

 

ですので、個人的にはまずは日本の大学をしっかりと終わらせることをお勧めします。日本に帰ったら勉強しなくなった、というのでは矛盾ですので、卒業までの1年間みっちり勉強してください。在学中にできることは他にもいっぱいあります。中でも自分がどういう人間になりたいか、何を学びたいかについてクリアなイメージを描くことが重要です。そしてできることならMBAという実践ベースの院に進み、学を修めるとよいと思います。学位を取るための留学って思うほどかっこいいものではありません。ストレスフルだったり、孤独だったり、地道な勉強が必要だったり、そういう「努力」とそれに耐えうる強い「気持ち」が必要です。でもそれを乗り越えたときこそ、おそらくあなたは本当に留学で一回りも二回りも大きくなれると思いますよ。もちろん、「乗り越えられる」という保証はどこにもありません。失敗するかもしれません。それを決めるのは自分の覚悟と努力です。

 

最終的に判断するのは自分だし、しっかりとご両親とも相談し、総合的に判断してください。どのような道を選ぼうともしっかりと頑張ってください。国を問わず、勉強する環境があるということはすばらしいことです。日本でもそういう環境があり、そういう環境を与えてもらっていることをありがたく思いましょう。

 

がんばってください。最後に答えてくださったsaratogaairaさんとlars_nunn_1996のどちらにBAをつけるか最後まで迷いました。

教えていただいた通り留学は語学だけが身につくわけではないですね、今の自分の状況を考えて自分にベストな道を模索してみようと思います。