首都圏、中京圏、関西圏の女子大「御三家」、男

首都圏、中京圏、関西圏の女子大「御三家」、男子高「御三家」、女子高「御三家」...首都圏、中京圏、関西圏の女子大「御三家」、男子高「御三家」、女子高「御三家」、中学「御三家」はどこでしょうか? 【首都圏】

女子大「御三家」は日本女子大東京女子大、津田塾

 

男子高「御三家」は開成・麻布・武蔵

 

女子高「御三家」は雙葉、桜蔭、女子学院で定着していますがそれでよろしいですか?

 

中学「御三家」

開城中、豊島岡女子学園中、渋谷教育学園渋谷中、聖光学園中の4校の候補から3校というところでしょうか?

 

 

中京圏

女子大「御三家」・女子高「御三家」とも椙山、愛知淑徳、金城でよろしいですか?

 

男子高「御三家」 東海・滝・海陽でよろしいですか?

 

中学「御三家」は東海にあと2校でしょうか?

 

 

【関西圏】

女子大「御三家」は神戸女学院同志社女子、京都女子が一般的みたいですがいかがでしょうか? 

 

男子高「御三家」灘・東大寺にもう1校が入るような感じでしょうか?

 

女子高「御三家」神戸女学院四天王寺大阪女学院・ 京都女子の候補のうちから3つでしょうか?

 

中学「御三家」 男子は灘、女子は洛南附属中をいれてもう1校がどこかというところでしょうか。訂正

ご指摘ありましたように【首都圏】中学「御三家」のところで開城中→海城中に訂正です。首都園しかわからないのですが、以下記します。

 

「女子高御三家」とありますが、いずれの学校も通常は「女子中御三家」とよびます。高校からは入学できないからです。

「男子高御三家」のうち、武蔵か開成は高校からも入れた気がします。

 

 

首都圏の女子大学御三家は、実力からいうとお茶の水女子大学東京女子大学津田塾大学かもしれませんよ。

 

「首都圏の中学御三家」というくくりは今まで聞いたことがありません。

 

「開城中」ではなく、「海城中」では? 海城中とならぶのは、巣鴨中、城北中あたりでしょうね。

 

豊島岡の快進撃はすごいですね。私の時代は、学校名すら知りませんでした。

 

渋谷教育学園も、かつては無名の「渋谷女子高」だったのに、これまた渋谷幕張同様快進撃を続けてます。渋谷教育学園や、埼玉栄だかは、新いけれど実績を重ねているので、「ニューウエーブ校」というくくりだったとおもいます。

 

聖光学園は、栄光学園サレジオとともに神奈川御三家だと思いますよ。たくさんのご回答ありがとうございました。BAは一番最初にご回答されたthuru3jp2003さんにさせて頂きます。