大学の物理の教科書を探しています。大学の物理

大学の物理の教科書を探しています。大学の物理の教科書を探しています。 自分は大学を途中でやめてしまい、独学で物理を勉強しています。まず「力学と解析力学」から勉強を開始しようと思っていますが、一通りの勉強は済ませてあるので、「高度」な教科書を探しています。どなたか良い教科書知りませんか?一通りのレベルがわからんけど、

高橋康の解析力学の本あたりを問題なく読めて

原島鮮:「力学」 のような定番テキストを副読本として辞書みたく使えれば、もう他の分野やったほうがいいと思う。

 

ランダウ先生のおっしゃってることは毛色が違うので、あまりレベルに関係なく悶える。

ランダウが意味不明なら、弟子のカンパニエーツが同じ構成で書いた易しめの本があるのでそれを読むといい。ただしはるか昔に絶版なので図書館にあることを祈らなければならない。詳しい解説どうもありがとうございます。いろいろ本屋で探してみることにします。