私は昔から勉学に励みませんでした。大学を卒業

私は昔から勉学に励みませんでした。大学を卒業した身ではありますが、ものの考え...私は昔から勉学に励みませんでした。大学を卒業した身ではありますが、ものの考え方やとらえ方など、幼稚だなと感じています。そこで、知識や教養を深めたいと思っています。現在は読書を重ねていますが、どのように教養を深めることができるでしょうか?よろしくお願いします。個人的にはすばらしいお心がけだと思います。

どのような知識や教養を求めておられるかにもよりますが、

やみくもにあちこちの分野に手を出すより

自分なりに何かテーマを設定して、それに基づいて何冊も本を読むことをおすすめします。

テーマはご自分で興味が持てるものが一番ですが、

そのような対象が特に思い当たらない場合は、好きな著述家を一人選んで、

ひたすらその著作ばかり読むという手もあります。

いつのまにか作者の問題意識や思考プロセスが自分のものとなり

物事をまた違った形で理解できるようになるような気がします。