高校でトップクラスの進学校を目指すために、小

高校でトップクラスの進学校を目指すために、小学生から準備されている保護者、ま...高校でトップクラスの進学校を目指すために、小学生から準備されている保護者、または成功された方、その方法をおしえてください。私はいわゆる高校からは県内トップの進学校に入り、旧帝大の1つの大学に入学し、大学院に進んだ者です。

きっと世間では「高学歴」と言われる部類なのでしょう。

そんな私の両親は中卒です。両親の教育方針は

・学校を信用する

・先生の話をよく聞く

・宿題だけは必ずさせる(宿題してから遊びに行く)

の3点だけでした。学期末やテストがあった時は、夕食の時間前に父に通信簿・テストの結果を見せ、ほめてもらったり励ましてもらったりしていました。特にトップ校を目指していなくとも、この3点だけで何とかなりました。超トップを目指すなら、更に勉強しなければならないでしょうが、

「親の管理と愛情」

が一番効いたと思います。