石川県金沢市って運転マナーがすごく悪いですよ

石川県金沢市って運転マナーがすごく悪いですよね?石川県金沢市って運転マナーがすごく悪いですよね? 仕事の関係で2週間ほど石川県金沢市に滞在しましたが、

 

車の運転マナーの悪さ、モラルの低さにとても驚きました。

 

 

散々ブレーキを踏んで、曲がる交差点の手前でようやくウインカーは当たり前、

 

譲る気持ちが全くない人が多く、譲られても挨拶1つまともにできない人も多い。

 

 

車線変更の際、ウインカーを出さない者が一定数でいる。

 

 

おまけに市街地でも車線を縫うようにして車線変更を繰り返し

 

ハイスピードで走る暴走運転も目立つ。

 

 

右折待ちがいるのにもかかわらず、

 

黄色から赤に変わるタイミングで交差点に進入する。

 

黄色侵入、信号無視は当たり前。

 

 

短い期間の滞在でしたが、目に余る運転マナーの悪さに

 

文化都市と聞いていたこれまでの印象が

 

マナー後進都市という印象に変わりましたが、

 

たまたま私がそういった状況を見ただけでしょうか?

 

 

それとも、上記の事柄は金沢では日常的なのでしょうか?道路事情は分かりましたが、それが車線変更時に

 

ウインカーを出す必要がないということには繋がらないと思います。

 

また、散々ブレーキを踏んでウインカーでは、ウインカーの意味を

 

なしていないと思いますが、どうなのでしょう?金沢の運転については貴方が仰るとおりです。

すべての人がそうでないにしても、親から引き継がれた伝統だと思います。またそれが当たり前になっている風潮があります。

 

①狭い道路ですれ違いになっても、しばらく睨み合い双方が譲らないことが多い、その時間間隔は長い。

②道路に出ようとしても、ほとんどのドライバーは道を開けてくれない。出ようと思うなら車の頭を無理に出して、手で挨拶するしかない。挨拶しないと車によってはその後執拗に煽ってくる。

③スピードが遅い車があると、煽られる確率が他県に比べて相当高い。

④スピードが他県に比べて平均的に速い。

⑤黄色無視の頻度はやはり他県に比べて圧倒的に高い。

⑥車に乗っているときにイライラしているドライバーが多い。

⑦信号のない交差点で右折しようとすると、対向の直進車線の車がわざとスピードを上げてくる事が多い。信号機があっても同じで

少々気に入らない車間感覚で右折しようとすると、対向の直進車が立腹してスピード加速してライトを点滅してくることが多い。

⑧クラックションが大好きで、とにかく気に入らないことがあると、滅茶苦茶鳴らしまくる。

 

その他まだまださたくさんありますが

一言 私は これは 金沢方言で ・・だらくさい(馬鹿らしい)の気持ちからきていると思います。

誤解しないでほしいのが、金沢人が意地汚いのでなく、また凶暴であるわけでなく、車の運転だけは人が変わったようになってしまう方が多いのですね。

別の方が道路事情も仰っていますが、今の金沢は幹線道路も整備され道路事情も好転しており、また県道市道で一方通行も大変少ないのです。また渋滞もほとんどなく(他県の人が渋滞と言っている感覚と同じものは皆無と言っていいほど)、それほどイライラする場所もないのですね。

古くの道路事情からの原因があるのかもしれませんが、私もよくわかりませんね。

 

*また補足で、金沢人はまだ列をつくという感覚に慣れていません。都会のようにきちんと列をついて待つという感覚が少なく、今でも

デパートでも、順番関係なく突っ込んでいく光景があります。我先という感覚と結び付けたくないのですが、今はコンビニなどセブンイレブンなども出来てきて、順番の感覚に慣れてきたように思えますが、この車の運転も含めて愛する金沢が是非変わってほしいと思っている悪い癖だと思っています。みなさんありがとうございました。

他にもベストアンサーにしたいお答えがありましたが、

様子を羅列頂いたので選ばせていただきました。

仕事でいろいろな地方に出張がありますが、こんなに酷いと感じたのは初めてでした。