書道に詳しい方に質問です!!

書道に詳しい方に質問です!!

高校1年の女子です。奈良教育大学の書道コースに行き...書道に詳しい方に質問です!!

高校1年の女子です。奈良教育大学の書道コースに行きたいと思っています。

書道はすごく好きなのですが、あまりうまくありません。

こんな私は入学することはおかしいですか? そして、どのぐらいのレベルなら入学できるのでしょか?

大会などの賞とかで

 

また、奈良教育大学の書道コースはいいところなのですか?

 

私は将来は家業の石屋を継ぐので就職とかはあまり関係ありません。

書道を環境のいいところでしたいです!!

 

よろしくお願いします!!高校1年生で自分の進路目標を具体的に考えているなんて、とってもすごいことですね。

感激したので少しコメントさせてください。

 

私も書道にあこがれ、九州の超ド田舎から志を立てて”日本一の書家になってやる!!”と意気込んで東京の大学に進学した一人です。

なぜ東京に出たかというと、

 

 ①高校時代に出会った筆法と作品の格好良さにしびれ、「この格好いい字を習って誰よりもうまくなりたい」と思ったこと。

 ②高校時代に教わった書道の先生の直接のお師匠さんが東京で弟子をとって教えていること。

 ③そのお師匠さんが東京の大学の教授であったこと。

 ④その大学には部員が300名もいる書道部があり、色々な流派の部員が必死に切磋琢磨していること。

 ⑤大学1年生であっても実力のある人や頑張る人は、書道芸術の最高峰といわれる日展にもあっさりと入選してしまう実績があること。

 

 などの理由があったからだと思います。

 

 さて、あなたは「書道はすごく好き」とおっしゃっていますね!

 本当に素敵なことですよ。

 上手であるとか、上手でないとかは今あなたが決めることではないんです。

 「書道が大好き」それだけで書道を勉強して上達することができる最高の資質です。

 「好きな書道を思いっきり楽しみ、誰にも負けないくらい練習し、時に苦しみに耐え、師匠である先生に褒められることにより」書の腕前や人間的な魅力は爆発的に伸びるものです。だから、入学することがおかしいなんてことは全くありませんよ。

 むしろ、うまくないと思って頑張る人の方がうまくなるものなのです。

 私の通った大学にも、入学して初めて書道部に入り、それをきっかけに師匠に師事して習い始め、頑張った人がいました。

 現在では気軽に話しかけることさえできない堂々たる書家として活躍しているのですから恐れ入ります。

 

 「書道が好きで、誰にも負けないすごい字を書きたい。そのために習いたい。」という気持ちが一番大切です。

 

 その次が具体的に言うと

 どんな字を書きたいのか?

 その字はどこの流派・会派に所属するのか?

 その字を教えてくれる師匠は誰なのか?

 大学に進学したらその師匠の字を学べるのか?

 ということをじっくりと調べることになるのだと思います。

 

 申し訳ありませんが、奈良教育大学の書道コースについては、卒業生ではないし、関係者でもないので詳細は存じません。

 しかし、はっきり言えることは、

 「あなたが極めたい書を教えてくれる師匠となる人が奈良教育大学の書道コースで教えている。」あるいは、「奈良教育大学の書道コースに進学することで、あなたの極めたい書を教えてくれる師匠に師事するきっかけができる。」のであれば、あなたにとって最高の進路になることはまちがいありません。

 つまり、現在の奈良教育大学書道コースがいいところかどうかは人それぞれで異なるということです。

 

 ★1 あなたはどんな書を追求したいと思っていますか? 

 ★2 あなたの書の技量や人間性を磨いてくれるあこがれの師匠は誰ですか?

 ★3 将来日展などの展覧会活動を考えますか?その師匠は展覧会活動をサポートできる人材ですか?

 ★4 その師匠(あるいはその師匠すじのの弟子)に習うことができる大学はどこですか?

 

 数年分の日展などの図録を眺めながら、以上のことを考えてみましょう。

 関西にも関東にもすごい師匠がたくさんいらっしゃいます。そしてたくさんの流派があります。

 だからこそ、あなたが一生をかけて追求する書の選択を間違ってほしくありません。

 まだ高1ですから受験までじっくり時間をかけて好きな書を選んでください。

 書道コースや書道学科はたくさんの大学に開設されていますが、あなたの進むべき道はあなた自身で主体的に選ぶのです。

 

 自分の書を納得いくまで極め、その書をもって家業の石屋さんを継ぐことができるなんて最高だと思いますよ!!

 がんばってくださいね。心から応援させていただきます。