新高1の者です。

新高1の者です。

最近環境に興味が出てきたので農学部についての質問なのですが...新高1の者です。

最近環境に興味が出てきたので農学部についての質問なのですが

東京農工大学

明治大学農学部

東京農業大学

 ってどの位の差でどの位のランクなのでしょうか?

あと卒業後の進路の差や学費についても知りたいです。

一応大学院まで行きたいと思っています。

色々な人からの意見が聞きたいのでご回答よろしくおねがいします

m(__)m理系であれば、まず国立を第一に考えましょう!!

 

自分は文系の人間ですが私立理系はかなり厄介です…授業料がすごい…

 

逆に国立の場合は文系理系どの学部であっても同じ額なのでお得です。それに国立の方が設備がよくて研究も進んでいるという話も聞いたことがあります。あなたは大学院に進むつもりなのですよね?なおさら国立大学ですね(笑)まぁ大学院を国立にする手もあるんですけど。

 

ランクなんですけど、基本的に理系は国立の方が間違いなく上です。残るは私立2校。申し訳ないけど明治の方が響きはいいかもしれません。(あんまり知名度で判断はしたくないです)でも研究では農大の方がいいと思います。やはりそこは単科大が強い。