無駄な挑戦?可能性は低いのでしょうか?無駄な

無駄な挑戦?可能性は低いのでしょうか?無駄な挑戦?可能性は低いのでしょうか? 日大で心理学を学んでる者です。現在2年生です。ひょんなことから法律に興味をもち、法科大学院の進学を考えるようになりました。日大の法科大学院駒澤大法科大学院(どちらも未修)を考えています。先日、友達にこの事を打ち明けたところ、「弁護士になるなんて無理。歳だけ食ってフリーターになるのがオチじゃん?」と言われました。忠告してくれたのだと思っています。・・・無駄な挑戦か、弁護士になれる可能性は低いのかなどを他人に聞いて「諦めろ」と言われ、諦めるつもりはありません。ですが私ではない別の人間から見てみると、やはり日大(心理)→法科大学院→弁護士・・のルートは危ういもののように見えるのでしょうか?可能性なんてあなたの努力次第でどうにでもなります。

ただ、弁護士になりたいのか、検察官になりたいのか、それとも、司法書士行政書士ではダメなのかとか、いろいろ選択肢はありますから、その辺をきっちり考えてから挑戦することをお勧めします。

ちなみに最近は弁護士の人数が多すぎて、多少のコネがないと職が無い人がかなりいますので、その辺も考えたほうがいいかもしれません。

司法試験はあらゆる試験の中でも最難関な試験ですから、中途半端な気持ちで目指しても、歳だけ食ってフリーターになるのがオチじゃんってかんじになります。

その辺の覚悟を決めて目指してください。