東京で外国人が賃貸物件を借りるには

外国人が賃貸物件を借りるには?外国人が賃貸物件を借りるには


今現在は東京都でいとこのお兄さんと一緒に暮らしているのですが、
そこを出て自分で物件を借りたいと思っています。


7月から物件探しを始めていますが、今現在まだ入居には至っていません。


どこの不動産会社へ行っても【日本人の連帯保証人はいますか?】と聞かれます。


私自身は今、就職活動中なので連帯保証人にはなれません。


彼が企業に就職していれば、会社にお願いできるのかもしれませんが、
彼は個人事業主として自分で仕事をしています。


ですから、保証会社を利用してという形で物件探しを進めています。


不動産会社で気に入った物件を見つけても大家さんからNGが出てダメ。

不動産 - 不動産の知恵をシェアする「不動産Q&A」。不動産Q&Aで、不動産の知恵をシェアするよ!


大家さんから保証会社の審査が通ればOKと言われ、内覧までした物件もいくつかありますが、保証会社の審査が通らず契約まで行っていません。


保証会社の審査の際、自営業者の場合は給与明細の代わりに確定申告を出すと言われました。


彼に確定申告を用意するように言うと、【今年の確定申告の時期に日本にいなかったから出来なかった】と言われ、その旨を不動産会社へ伝えると【預金通帳の残高でも審査を通せるので大丈夫です】と言われました。


残高に関しては、初期費用+家賃の1年分が最低あれば大丈夫だと思うと言われました。


残高は余裕で条件をクリアしています。


あまりに審査が毎回通らないので不動産会社に聞いてみたところ、
審査の結果は不動産会社へはOKかNGかの答えしか来ないので何が原因でNGかはこちらも分からない。


が、自営業者の場合、日本人でも外国人でも関係なく審査が通りにくいと言われました。


・外国人
・自営業者
・確定申告してない
不利になる条件ばかりなのは理解しました。


彼自身も毎回大家さんからNGを出され、審査でNGを出され、自分の存在を否定されている気持ちになっていまっていてかなり落ち込んでいます。


私も彼も知らなかったのですが、時期が過ぎてしまっても通年で確定申告が出来るということを先週末に知りましたので、今から申告ができるか確認をしようと彼とは話しています。

 

長くなりましたが、外国人の恋人がいる方、知人に外国人がいる方、どなたでも構いません。


その外国人の方が賃貸物件を借りる際、どうされましたか?
どんな情報でも構いませんので教えてください。


読み書きは出来ません。

私も不動産業者ですが、同じように外国人の方の申込みの場合は、
日本人の保証人がいることと、日本語が理解できる方というのを
条件にしております。


いくら一流企業が契約者だったり、保証人がいたとしても、
日常生活で何か伝えたいことがあった場合に、日本語わかりませんでは
意思疎通が全くできないことになりますので。


日本語能力は、質問者さんの彼氏さんは十分なのでしょうか?
物件探しで不動産屋に行く時に、何か質問や話したいことがある度に
質問者さんが通訳しているようでしたら、日本語能力があまりないと
判断し、それでダメという場合もあります。

(私の場合ですが)
漢字は読めなくても仕方ありませんが、会話は普通に理解できる
能力があったほうがいいでしょうね。

 

自営業者というのも、おっしゃるとおり、日本人でも外国人でも
関係なく条件を厳しくしております。


また、保証会社の審査もその理由までは教えてくれないので、
その対策をするのも不可能になります。


確定申告はできるので申告してみて下さい。

それによって審査が
通る可能性はあります。

 

確定申告をした後に、保証会社を通してもダメだった場合は、
どこの保証会社か会社名を控えておいて下さい。


保証会社は数十社とありますが、どの保証会社を扱っているかは
不動産屋によっても違います。


一つの不動産屋で、数社の保証会社を扱っている場合は、
その全てで審査してもらってもいいでしょう。


Aという保証会社が審査でダメだったら、いくら不動産屋を替えても
同じ保証会社である以上は審査は通りません。


審査がダメだった保証会社以外の保証会社を扱っている不動産屋を
探すということにすれば、手間も省けます。

 

質問者さんが就職して、連帯保証人になれるとしても、
保証人になるのはやめた方がいいです。


まず、友人や恋人が連帯保証人として認めてくれるか?という問題も
ありますが、もし、それを認めてくれても、将来、別れることになって
しまった場合も責任は続きます。


そういったことでトラブルになるカップルは大勢います。

 

質問者さんが連帯保証人になるくらいなら、契約者として契約して
しまった方がいいでしょう。


質問者さんが契約者で、同居人として彼氏さんを認めてもらうという
ことであれば、もし、何かトラブルがあった場合に、質問者さんの
権利で契約解除できるので、居座られるということがないです。


今は、そんなこと考えられないとお思いでしょうが、実際によく
ある問題ですので、頭の中に入れておいて下さい。

 

彼氏さんには落ち込まないように言っておいて下さい。


このように厳しいのは、日本の賃貸借における法律が、借主に
有利過ぎるため、貸主側は慎重になるしかないのです。


特に外国の方ですと、家賃滞納されて母国に逃げられてしまうと
何の対策もできない(費用がかかりすぎる)のです。


一部の悪い人達が、そのようなことをやってしまったため、
外国人に対して、警戒心が強くなってしまったのです。


(うちの管理している物件の大家さんも、一度、それをやられて
以降は、外国人不可となってしまいました)

私も外国で賃貸アパートを借りたことがありましたが、
未成年で学生でもちろん無職でありながらも、保証人なしで
契約して住んだことがあります。


そもそも、保証人が不要だったことにつき、当時はそれが
当たり前なのだと思っていました。


2回引っ越したことがあり、その度に、契約しましたが、
審査などあったか?と思うほど、普通に借りていました。


今思えば、日本なら、そんな人、誰が貸すかという内容です。


日本は外国と違うので、彼氏さんには落ち込まないように
励ましてあげて下さい。


日本の法律が悪いと・・・(愚痴になってしまいましたが)。

 

あとは、不動産屋は何件も回って下さい。


仮に、「知恵袋アパート」という物件があったとすると、
それを管理していない仲介業者で申込みをするよりも、
直接管理をしている元付業者で申込みをする方がいいです。


というのも、条件などが仲介を通すよりも良くなったり、
何か相談や交渉ごとがあった場合に、仲介業者ですと、
相手の顔が見れないので事務的な対応になってしまいますが、
直接顔を合わせることによって、どんな人かわかるので、
問題なさそうなお客さんであれば、何とか対策を考えてくれる
会社もあると思います。


これは、手間と時間がかかりますが、日本人・外国人関係なく、
使える方法です。