ハウスメーカーの選定について。ハウスメーカー

ハウスメーカーの選定について。ハウスメーカーの選定について。 ご意見下さい。

現在、ハウスメーカーの選定中です。

積水ハウス大和ハウス、ともに、木造で検討しています。

もともと、木造思考なのですが、在来木造で、住友林業を最初に検討しておりましたが、営業対応の悪さに、検討を中断しました。友人から、積水と大和を薦められ、両者で比較検討をしており、どちらも木造でお願いしております。

ただ、両メーカーとも、本来は鉄骨商品が主力ですよね?

その中で、木造を検討する意味があるのかも悩んでいます。

どちらも、木造だと、鉄骨より安くなるとはおっしゃって頂いてますが、肝心の構造が良く解りません。

営業マンの話を聞く前に、簡単に、アドバイス頂けると嬉しいです。

※積水さんの木造はシャーウッド?ではありません。私は木造の家が好きで地元の工務店で木造の家を建てました。

 

木造は木造を主として建てているところにお願いしたほうがいいと思います。

 

鉄骨を得意とする会社に頼む意味がよく分かりません。メリットも。

 

良いメーカーはあります。しっかり自分の目で確かめて決めないと後悔しますよ!

 

木造は『在来軸組工法』『伝統工法?』があるはずです。両者を混同すると大変なことになると聞きました。

ちなみに、我が家は『在来軸組工法』です。

 

頑張っていい家を建ててください!回答して頂いた皆さんありがとうございました。後悔ないよう良く考えたいと思います。