大阪市立大学と立命館大学についての進路相談聞

大阪市立大学立命館大学についての進路相談聞いてください!!大阪市立大学立命館大学についての進路相談聞いてください!! こんばんわ。高3男子の受験生です。受験当日まであと少しなのですが非常に大学進路に迷っています。相談に乗ってください↓↓

 

つきつめて言えば、公立と私立とでどちらが就職、そしてその後の将来のためになるかということなのです。

国公立のほうが圧倒的に就職に有利だというのは十分知っています。ただ僕は大学で絶対に留学をしたいと考えているのです。

 

留学制度・外国人留学生の多さという面では立命館がとても魅力的です。しかし大阪市大の場合は協定校も少なく、単位交換制度もない(あっても枠は2~3人・・・)ので、留学するとしたら一年間休学する必要がありそうです。

また、立命館の国際関係学部に興味があり高2のときから立命館を目指していたのですが、偏差値的には国公立も十分狙えるため高3の担任からは大阪市大を勧められています。

 

やはり行けるのなら国公立に行くべきでしょうか?

周りの人からは「私立に行ったら就職の時に後悔するぞ」などと言われていてとても不安です。

 

なにかアドバイスがあればどんなことでもかまわないので聞かせてください!!

 

 

ちなみに、大阪市大なら経済学部、立命館なら国際関係学部を受験するつもりです。

将来は外資系企業など海外との関わりのなかで利潤を求めるというような企業で自分の力を試してみたいなあ、と思っています。

 

回答よろしくお願いしますm(-_-)m皆さんご回答ありがとうございました!!

本当にたくさんの方がご回答くださったことに大変驚いています。とてもうれしいです(^o^)

 

どうやら様々な考え方があるようですね・・・

なのでとりあえず、両方受験して合格の結果が出てから判断したいと思っています。

 

またBAは決めかねるため、投票にさせてもらえますか?

たくさんのご回答本当にありがとうございました!!はっきり言って大阪市立大学の方がいいです。

 

自分の通った大学を悪く言うつもりはありませんが俺は大阪市立大学の学生の方がはるかに優秀だと思います。大阪市大の入試問題ってかなり大学らしい良問だと思う。

 

就職の方も大阪市立の方が強いはずです。やはり伝統ある商科大学なので大企業にOBもたくさんいるでしょ。

 

大企業→外資っていうルートなら立命よりも市大でしょ。

 

立命は大企業に弱いのよ。

 

 

市大の経済や商学部であれば立命よりも就職はかなり強いと思います。ってゆうか、経済・商学部は市大の看板学部だから学生がかなり優秀だと思うよ。

 

国際関係は偏差値高いし就職強いけど学生の普段の様子からすると出世は無理そうだし。大企業の奴隷候補者かな。

 

今の日本では経済・商学部、国際系学部って言うなれば目的意識の低い学生が行くところでしょ、勉強内容もコアなものを求めようとしない学生が多いいっていうかね。

 

4年間も数学を使わない経済学を勉強するなんてことは勉強していないのと同じですから。私大の経済学部は信用なりませんね。数学が受験必修じゃないから。

 

だから立命はレベル低い。それは国際関係学部でも同じです。

 

ただし・・・、、、

 

俺は立命館で満足でした。自分自身は底辺校の出身で完全独学で大学に入学したので立命に合格した時は嬉しかったです。そんでもって立命館のおかげで自分のような底辺育ちでも海外の名門大学に留学させてくれたので感謝しています。

 

立命の留学システムは評価されるべきものだと俺個人は思うし、立命に来て留学を目指さなかったら宝の持ち腐れだと思う。

 

ただし学生のレベルは4流だと思います。いや、正確に言えば1流から5流まで全て存在します。京大から出講していた先生が驚いていました、「立命って同じ教室内にいる学生に差がありすぎますよね??不思議な大学ですねー、いくら推薦合格だからと言ってもこのレベルはちょっと(汗)」って舌を巻いていました。

 

そのような意味では力が安定している大阪市大の方がいいと思うのです、特に進学校出身で旧帝大失敗組には立命での生活は辛いかと思います、残念ながら立命は虚栄心を満たしてくれる大学ではないので。

 

立命館は教授と学生のやる気のなさが目立つけど野心豊かな野獣系大学なのよ。

 

外資系だったら一発留学しないとやばいかもね。この点だけは立命の方が強いかな。だけど単純に外資系就職だったら市大も立命も弱いでしょ。

 

だって外資からしたら東大・京大・早慶以外は???じゃないの。

 

あとさー、大学の協定校を調べるときは数だけじゃなくて他のサイトで世界大学ランキングが公表されているから、協定校のレベルも調べてみたほうがいいよ。馬鹿な大学に行きたくないでしょ??

 

ちなみに「私立に言ったら就職の時に後悔する」っていうのは意味不明です。そんなことはないですからご安心を。

 

私立大学はどこも経営陣1流で学生5流だからね、そんで教授は社会的責任を放棄www。

 

なんでもかんでも大学の責任にしてはダメよ。

 

立命の評判って最悪だけどもさー、俺みたいな人間や不登校学生にとっては受験しやすいのよ、そんでもって東大・京大の大学院を狙うための橋渡しになったり、海外のトップランカーの大学に留学させてくれるのよ、いわば下剋上専門大学ってやつかな。

 

関関同立って入試問題が簡単なわりには凄く設備がいいのね。関関同立だったらどこでもOKだと思うよ、新設学部以外はね。

 

そんでもって関関同立は市大には学生のレベルでは絶対に勝てない、入試問題を見れば一目瞭然です。

 

なるべく進学校に通っている学生は旧商大か旧帝大に行った方がいいよ。少なからず馬鹿学生に知らず知らずのうちに足を引っ張られるからね。

 

いや、マジで立命に行くんだったら積極的に攻めないといく意味が無いよ。ホントに立命ってブランドとかないし。

 

でも、、

 

国公立の人たちって悪い意味で似た者同士が多いから勉強の仕方がゆるいのよ。なんかこう、世の中にはいろいろな人間が生きているってことを知らないで温室で生きている感じの生物っていうかなんていうか。

 

大学での勉強の仕方って人間の生き方をも左右するから気をつけな。

 

市大に行っても勉強しなかったら底辺大学の勉強マシーンに速攻で抜かれるから気をつけな、どこの大学にも教授と勉強するための時間、そして図書館だけはしっかりと確保してあるから周りの学生が馬鹿でも優秀な人たちっているもんだからさ。

 

外資中途採用だったらあんまり学歴とか関係ないと思うし。

 

つまりね、国公立を狙うための学力(5教科7科目)は勉強しておいて損じゃないの、ってゆうか損得勘定で勉強やり始めた時点で負け組だと思うよ、なんでも勉強することが大事です。

 

そんで失敗して関関同立に行くことが大事なのよ。そうしないと勉強できる範囲も狭まるから。そうすると結局外資に入っても競争で負けるのね。

 

だから市大をしっかりと目指しなさい。