こんにちは。

こんにちは。

現在高校3年生で、今年受験をする予定なのですが、もう志望校を決...こんにちは。

現在高校3年生で、今年受験をする予定なのですが、もう志望校を決めたくせに、小さいときから興味があったミイラ研究者になりたいという夢をあきらめれないでいます。。

 

そこで質問なのですが、ミイラに ついて研究ができたり、将来研究者になるのによい大学はありますか?

また、理系じゃなくても大丈夫なのでしょうか・・?

 

ネットで調べてもあまり有益な情報がなかったので・・・

知っておられる方、教えてください(:_;)

 

ちなみに私は文系で、東京学芸大学を志望しています。木乃伊(ミイラ)!考古学ですね。 

 

東大、京大、早稲田、慶応、筑波、同志社

考古学に強い大学です。 

その分野では早稲田のピラミッドの吉村先生も有名ですが、早稲田にはエジプト学研究所があり、

文学部では近藤二郎教授が日本のミイラ学の

研究者です。

 

年代の特定をするのも考古学です。 

 

しかし日本にミイラは少ないです。即神仏に

なった行者のご神体とか、動物のミイラ。 

 

海外に出かけて行って発掘をするためには

研究費がかさみますからまず学部生では難しく、

大学院に進んで研究を続けないと本物のミイラ

には触れないと思います。

そうなると研究費の潤沢な国立大でしょうね。 

 

文化人類学からのアプローチも考えられます。

祭礼の風習ですからね。 

まぁ、エジプトなら早稲田大学文学部でしょう。

回答していただきありがとうございました(*^_^*)

 

早稲田大学は考えたことなかったのですが、進研模試での偏差値、国語65英語68世界史B57ではやはりきついですかね・・・;

 

もしよろしかったら、また回答ください(:_;)

何度もすみません・・。