発明王エジソンの評価は?発明王エジソンの評価

明王エジソンの評価は?発明王エジソンの評価は? 先日息子が図書館より「エジソンの伝記」を借りてきました。

自分も子供のころに読んだのですが、中高校生のころにはエジソンの発明とされて

いるものは、改良が多いことを知りすこしがっかりした覚えがあります。

改良も重要なことですが、電球や蓄音機などを「エジソンの発明」のように紹介し

ている伝記はどうかと思ったのが原因です。

 

子供に教える「発明王エジソン」ではなく、一般的(社会的)なエジソンの評価は

どんなものなんでしょうか。良い所に気づかれました。

実は余り良くありません。

テスラーと張り合った交流送電と直流送電論争では。

交流が如何に危険かと(嘘ですが)アピールする為にわざわざ交流を使った電気椅子を発明しました。

メンロパーク周辺ではこの実験の為に野良犬や野良猫がいなくなりました。ありがとうございました。

自分も技術者の端くれなので改良や実用化のすごさは分かります。

改良と言うことでは評価が出来るようですが、結構偏屈な人のようですね。

物にならなかった改良品も結構有るようですね。(電気自動車とか)