家を建てようと考えてます。

家を建てようと考えてます。

色々なハウスメーカーを回りましたが

長期優良住宅...家を建てようと考えてます。

色々なハウスメーカーを回りましたが

長期優良住宅で標準で色々選べて価格も安かったので

タマホームにしようかと考えております。

逆にタマホームより良いハウスメーカーってありますか? タマホームの「見積書」は独特な書き方をしているので

注意してください。

 

「外構工事」と「本菅接続」と「設計・申請費用」に

「登記の費用」などを除いたもの全てを合計します。

「付帯費用」や「仮設・諸経費」も全部入れてください。

 

この「合計金額」を「床面積」で割ります。

この時「施工面積」と言うメーカー側の勝手な「数字」を

使ってはいけません。

 

この様に計算すれば、1坪当たり(3.3㎡分)で50万円ぐらいに

なるはずです(これがローコストの現実です)

 

このくらいの「坪単価」であれば、どこの「工務店」でも

建てられますから、この様な「補助金の制度」を

活用して100万円をもらってください。

 

 

「4.補助金の額」を見てください。

 

「長期優良住宅」にしておくと、この様に「お得!」ですよ。

①「住宅取得税」が安くなる。

②「固定資産税」も安くなる。

③「住宅ローン」の金利が安くなる。

④親御さんからの非課税での「生前贈与の枠」が大きくなる。

 

更に個別の都道府県単位でも「優遇措置」があるので

是非調べてみてください。

 

「補足」があれば「追記」が可能です。詳しく教えて頂きありがとうございました!他にも色々見て慎重に建てることにしました。他回答をくださった皆様にもとても感謝します。ありがとうございました(^_^)