普通自動車の譲渡書が出なくて困っています。

普通自動車の譲渡書が出なくて困っています。

具体名をあげてご迷惑をかけるよう...普通自動車の譲渡書が出なくて困っています。

具体名をあげてご迷惑をかけるようであれば大変申し訳ないのですが、かなり困ってしまっているので質問いたします。 所有者が「株式会社ガレーヂさっぽろ」となっているランドローバーの車があり、名義変更をしようと思い、譲渡書をもらう手続きをしなくてはと思い、調べていたら元は北海道札幌市の桑園付近にあった会社なのですが、今現在は倒産してるらしいのですが、きちんとした手続きをしていないらしく、管財人もいなく譲渡書や印鑑証明がもらえないような状況です。

知っている中古車業者など色んなところに何か情報をもってないか様々問い合わせてみましたが全く手掛かりなく。

困り果てて、陸運支局に出向いて事情を話したところ、現状どうすることもできなく裁判などの話までされました。

 そんなことを陸運支局で話していたら、ひとりの職員が、「今日、その会社の印鑑証明持ってきた人きて、名義変更していきました」と話す職員が・・・

最後の希望だと思い、その方を職員に教えてもらえないかと聞きましたか、当然「教えられません」の一言・・・

印鑑証明などが出るということはわかったのですが、どこで出るのかも何もわからないため、困り果ててどなたか情報をお持ちではないかと思い、ご相談させていただきます。

どんなささいな情報でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。正式な社名はブリティッシュオートのようですね。

 

営業停止ですので、いわゆる倒産などではなく、休眠状態に入った可能性が高いですね。

印鑑証明に関しては法務局から出るはずですが、当然ながら正当な権限を持った者からの申請でなければ法務局は出しませんので、個人でどうこうしようというのは無理でしょう。

登記簿などで役員を探し出し、個別に当たって印鑑証明や譲渡書を求めるしかないでしょうが、個人でやってうまくいくかは不明ですね。

自動車関係を主業にしている行政書士に相談するのが手っ取り早いかもしれませんね。職員の方が言っていた、名義変更して行った方もひょっとすると行政書士さんかもしれませんしね。回答ありがとうございました。行政書士や色々あたってみましたが、わからず仕舞いでしたが、先日関係どころをあたっていった結果解決できそうです。ありがとうございました。