鉄道好きな方に質問します。

鉄道好きな方に質問します。

たとえばですが、JR四国の高松~琴平・観音寺方面...鉄道好きな方に質問します。

たとえばですが、JR四国の高松~琴平・観音寺方面間に新快速「サンポート」が設定されるとすれば、車両や停車駅はどうなると思いますか?

今の坂出以西各停では便利とは言えません。 快速サンポートは、利用していて思うのですが、坂出以西各駅停車なのはどうかと。

私が考える新快速サンポートは、使用車両は121系以外の現存車両にJR西日本の元マリン213系を購入するのがいいでしょうか。

私が便利だと思う停車駅としては、

高松

端岡

坂出

宇多津

丸亀

多度津

 

土讃線

善通寺

琴平

 

予讃線

高瀬

本山

観音寺(観音寺~松山間は特急同様の停車駅設定)

という考えです。多度津までの共通の停車駅は、高松・端岡・坂出⇔多度津間の各駅、土讃線内は善通寺・琴平、予讃線内は、高瀬・観音寺・豊浜・川之江伊予三島・関川・多喜浜・新居浜⇔松山間の各駅あたりがイイのではないでしょうか?

観音寺以遠を特急と同じ停車駅にするのなら、「特急いしづち」の停車駅を増やせばイイだけですから、それはありえないと思います。その為、特急以下今の快速サンポート以上がベストになると思いますが、快速サンポートが坂出以遠各駅に停車するのは予讃線の列車が少ないからであるので、速達性よりも利便性のほうが重視されているのではないでしょうか?

車両は、JR四国自体経営難なので今、保有している車両を使うでしょう。chacha77さん

そうですよね。確かに、予讃線は列車の本数が少ないですね。

あなたの考えている停車駅がベストですね。すばらしい考え、ありがとうございました。