オススメの詩人歌人を教えてください。あんまり

オススメの詩人歌人を教えてください。あんまり堅すぎるのと普通すぎるのは苦手で...オススメの詩人歌人を教えてください。あんまり堅すぎるのと普通すぎるのは苦手です。許容範囲はかなり狭いと思います。全く無名でもオッケーです。

 

 今のところ好きなのは、

 

寺山修司(詩、短歌)

樋口由紀子(川柳)

文月悠光(詩)

 

くらいです。

あと浦歌無子というひとの詩集を読んでみようかと思っています。川柳作家の樋口由紀子さんとは渋いですね。

ちなみに何でお知りになりましたか?

 

では同じ川柳界から大西泰世さん。

俳句界からも評価され、「現代俳句の100人」に川柳作家にも

かかわらず選ばれた人です。

 

きみ恋わむ式部納言の裔として 

 

ひらかなように男がやってくる 

 

わたくしの骨とさくらが満開に 

 

号泣の男を曳いて此岸まで

 

生涯の恋の数ほど曼珠沙華 

 

 

 

 

もう一人、自由律俳句の住宅顕信さん。不良少年から僧侶へ、

残念ながらわずか25歳で夭折した異色の俳人です。

 

あけっぱなした窓が青空だ

 

蛍光灯の音のみの静けさにおる

 

流れにさからうまい 歩けるだけを歩く

 

月、静かに氷枕の氷がくずれる

 

気の抜けたサイダーが僕の人生

 

お茶をついでもらう私がいっぱいになる

 

 

 

 

 

*もうご存知の人でしたらすみません。回答ありがとうございます! なかなか良さそうな感じです。いろいろな詩人歌人がいるものですね、もっと調べてみようと思います。 

 

樋口由紀子さんは古本屋においてあった句集をみて、これは! と思って買いました。