MAC mini でFTPサーバを外部に公開

MAC miniFTPサーバを外部に公開

MAC mini (MAC OSX 10.5)をつかって、FTPサーバを構築したい

 

要件は
Windowsからアクセスできること。

(IEがいい)
・外部のネットワークから接続できること。


・ユーザ別にアクセス制限をかけたい。

 

グローバルIPアドレスは取得済みです。

 

MACFTPサーバを構築して、外部に公開する方法を教えてほしいです。

 


windowsでのFTPサーバの構築はできたのですが、省電力性を考え、mac miniで運用しようと
考えましたが、うまく出来ません。

 

ネットで探してみましたが、外部への公開方法を紹介しているところは見つけられませんでした。


説明不足で申し訳ないです。


Winでは TinyFTPDeamonというソフトで簡易ながらもFTPサーバを構築し、
外部に公開することが出来ました。


しかし、Macでは、システム環境管理の共有のファイル共有のFTPアクセスを「入」にしていますが、
内部からも、外部からもアクセス出来ません。


まずは内部公開かと思いますが、どうぞお手ほどきをお願いします。

windowsで同様の事ができたのであれば、MACでも同じです。

 

何ができていて、何ができていないのかを明記した方が適切なアドバイスが得られると思います。

 

例)
FTPサーバを構築して、内部からはアクセスできるけど、外部からアクセスできない
FTPサーバを構築して、外部からアクセスできるけど、ユーザ別に制限がかけられない
など。

 

いろいろなやり方があると思いますが、オーソドックスなやり方としては、以下の感じかと思います。


(1) MACFTPサーバを構築。


(2) ネットワーク内部からアクセスできるかどうかを確認
(3) FTPサーバの設定(ユーザ制限など)
(4) ルータを設定して外部からアクセス可能にする
(5) 外部からアクセス可能か確認

追記(2009.2.24)
FTPサーバとして内部公開するところについてです。


手順については、システム環境管理>共有>ファイル共有>FTPアクセスを「入」で問題ないように思われます。


FTPアクセス:入」の下に、「他のユーザはftp:/192.168.2.103/でこのFTPサーバに〜」という表示はでていますでしょうか?

次にFTPサーバのデーモンが起動しているかどうかを確認します。


「ターミナル」を開いて、「ftp localhost」と入力してみてください。


Connected to localhost.
220 localhost FTP server (tnftpd 20061217) ready.
というような表示がされれば、FTPサーバ自体は起動しています。


ユーザー名、パスワードを入力して、ログインできるかどうかも一応確認してください。

 

次に、「ftp 192.168.2.103」のように、IPアドレスを指定してアクセスしてみてください。


もし、これもうまくいくようでしたら、MAC上でのFTPサーバ起動自体は問題ない可能性が高いです。

 

次に、他のマシン(以降、PC-Bと記述)から「ftp 192.168.2.103」のように、IPアドレスを指定してアクセスしてみてください。


「内部からも、外部からもアクセス出来ません。

」とありますので、おそらくうまく行かないのだと思います。

 

うまくいかない、このPC-Bから、「ping 192.168.2.103」のように入力してみてください。

これは、うまく行かないマシン
から、IP=192.168.2.103のマシンにネットワーク的に接続できているかどうかを確認するコマンドです。


64 bytes from 127.0.0.1: icmp_seq=0 ttl=64 time=0.092 ms
64 bytes from 127.0.0.1: icmp_seq=1 ttl=64 time=0.101 ms
64 bytes from 127.0.0.1: icmp_seq=2 ttl=64 time=0.098 ms
のように表示されれば、うまく接続できています。


もし、何も表示されなかったり、Timeoutと出た場合には、ネットワーク的に接続できていないことになります。


うまく接続できている場合には、MAC側から、PC-Bに対して、同様に、「ping xxx.xxx.xxx.xxx」のように実行