私は高3で建築学科を目指しています。一般入試

私は高3で建築学科を目指しています。一般入試で何校か受けるのですが、目指して...私は高3で建築学科を目指しています。一般入試で何校か受けるのですが、目指している中での下のランクの大学は大阪工業大学摂南大学です。

 しかし、このような大学に進学するくらいなら、専門学校にいくか、浪人した方がいいとゆわれています。私自身、どうしたらよいかわからず困っています。

もちろん本命に受かることが第一ですが、闇雲に突き進むことができない性格です。一応本命は、関西大学です。

ここ数日、ずっと考えていて勉強に集中できていません。

どうか、アドバイスをお願いします。

こんばんわ。自宅通学が条件みたいですが下宿は無理ですか?

下宿できるならば金沢工業大学がよいかもしれません。

もちろん、入試偏差値上では大工大や摂南以下かもしれませんが、

学習環境に優れていて、就職先も良いそうです。

 

さて、本題に戻りますが、

専門学校に行くくらいなら大工大や摂南がいいでしょう。

あなたが優秀なら、学部在籍中でも、高校の成績がよければ、

1回生からでも奨学金をもらえるかもしれません。

まぁ、浪人してでも関西大学というのもあるでしょうが、

 

それに、あえて下のランクの大学であっても、そこで優秀な成績を修めて、

大学院で有名校に進むという選択肢もありますよ。

一級建築士の受験資格のひとつに大学院修士課程修了とあるはずです。親身な回答、本当にありがとうございます。私はとても田舎に住んでいるので、どこの大学にしても下宿です。金沢工業大学について調べてみたら、環境も良さそうだったのでセンター利用を出すことにしました。そして専門学校は止めることにしました。本当にありがとうございました!