ポケモンBW2のことで質問ですポケモンBW2

ポケモンBW2のことで質問ですポケモンBW2のことで質問です 最近、悪タイプ統一のPTを組みたいと思っているのですが

今のPTだと正直大会(近々ニコ生で開かれるタイプ統一大会:600族や準伝は1体までの制限あり)で勝てるか不安です

なので、皆さんにアドバイスや批評をしてほしいです。

 

とりあえず今のPTを

 

バンギラスHC振り 性格:冷静 持ち物:気合の襷

大文字 冷B ストーンエッジ 悪の波動

ノクタス HA振り 性格:意地っ張り

特性:砂隠れ 持ち物:光の粉

不意打ち 種爆弾 剣の舞 影分身

マニューラ AS振り 性格:陽気 持ち物:拘り鉢巻き

冷凍パンチ 辻斬り 氷の礫 けたぐり

ワルビアル AS振り 性格:陽気

性格:自信過剰 持ち物:拘りスカーフ

逆鱗 噛み砕く 岩雪崩 地震

ヘルガー A172C80S252 性格:おっとり

特性:貰い火 持ち物:悪のジュエル

不意打ち 噛み砕く オーバーヒート 鬼火

ドンカラスAB振り 性格:意地っ張り

特性:強運 持ち物:命の珠

不意打ち 追い打ち 熱風 ブレイブバード

 

あと、以下のポケモンはこれから育てて入れようかと思っているポケモンです

サザンドラHC振り 性格:控え目 持ち物:拘りメガネor達人の帯

流星群 悪の波動 大文字 気合玉

シザリガー AS振り 性格:意地っ張り 持ち物:未定

竜の舞 クラブハンマー 噛み砕く ハサミギロチン

バルジーナ H252B128D128 性格:図太い 持ち物:ゴツゴツメット

鉄壁or羽休め 通せん棒 威張る イカサマ

ヤミラミ HB振り 性格:図太い 持ち物:黒い鉄球

トリック 自己再生 鬼火 イカサマorシャドーボール

 

以上です

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)mヤミラミに黒い鉄球を持たせたのは、ロトムシビルドンなどの「浮遊」の特性を持つ相手に対して押し付けて、素早さを下げる+浮遊の特性を無効化するためです。(でも、限定された状況下なので、あまり意味はないかもですが・・・^^;)悪統一でやるならヤミラミは入れといたほうが良いですよ。ただでさえ格闘が流行ってるのに、ドンカラス以外の全員に一貫して刺さりまくりです。

 

一応ヘルガーとマニュの襷カウンターは警戒してくれると思いますが、カラスの選出がかなり誘発されてしまうので選出段階で不利になってしまいます。悪タイプの扱いに慣れていないのでしたら、ゴースト持ちのヤミラミか、ミカルゲは入れておいたほうが無難です。

 

後、ヤミラミの持ち物ですが、恐らくトリックで相手に押し付けて素早さを奪う目的なら、素早さ自体を下げる鉄球より後攻のしっぽか呑気のお香が良いです。こちらは確実に後攻にさせるので、こちらのポケモンが麻痺していたりしても事故が起きません。

あんまりないですが、相手がなげつけるを覚えていた時もダメージが軽減されます。

 

シザリガーの持ち物は竜舞型にするなら襷で良いでしょう。火力は特性の適応力だけでも中々に出せるのでスカーフでも活躍できます。ただし、シザリガーは1段階積んでも106族までしか抜けないので要注意です。

 

こんなもんでしょうか。

それと候補には上がっていないポケモンだと自信過剰ズルズキンと、輝石ヤミカラス、加速サメハダーなんかもお勧めです。

 

ズキンはヤミラミの鬼火やトリック、ヤミカラスの追い風やフェザーダンスの補助を駆使して飛び膝と噛み砕く、相性補完のストーンエッジか諸刃の頭突きで全抜きを狙います。

 

ヤミカラスは電磁波やフェザーダンスで味方の補助をするも良し、毒々とはねやすめで粘るも良し、威張るからのイカサマで攻めるも良しのドンカラスバルジーナには無い器用な戦い方が可能です。

 

サメハダーは最早説明不要ですかね。襷を持って先発で特攻を掛ける切り込み役です。おっとりやうっかりやでCを伸ばしつつ、

Aを下げずに両刀にするのが良いでしょう。ハイドロポンプ、冷凍ビーム、噛み砕く、アクアジェットの技構成がオススメ。

 

 

悪タイプは嫌が応でも厳しい読み合いが必要なので使いこなすのは難しいですが、大会頑張ってください^^

 

 

補足について:

なる程、確かに鉄球にはそっちの効果もありましたね・・・(投げつけてばっかで忘れてました^^;)確かに相手の飛んでるやつに擦り付ければワルビアル地震が一貫して通るようになるので、補助としては申し分ないかもしれません。そちらの可能性の考慮を忘れていました申し訳ないです><

 

もしもその大会で途中で使用する6体のメンバーや持ち物が入れ替えられるルールでしたら、ワルビアルの出ない試合ではしっぽかお香。ワルビアルが出る試合では鉄球、と持ち替えると良いかと思います。ご回答ありがとうございました(_ _)

頑張ります(・∀・)