九州~大分宮崎鹿児島~ のドライブ旅行

九州~大分・宮崎・鹿児島~
のドライブ旅行を計画しています。


雪の運転が...九州~大分・宮崎・鹿児島~
女2人のドライブ旅行を計画しています。


雪の運転が心配でまだ予約ができず、検討しているところなのですが、
九州ドライブ。


1月の27~31日の5日間に九州に行きたいと思っています!!
現地ではレンタカーを借りてまわりたいと思っています!!

しかし、冬の九州は雪が降ったり、道路が凍結しているなど聞きました 。


女2人旅行で、普段は運転をしますが雪道の体験はありません。

 

九州に行くということで、熊本の阿蘇山周辺を行ってみたぃと話ていたのですがやはり阿蘇への道は危険でしょうか???


あと、もし阿蘇が無理でも高千穂はぜひ行ってみたいと思っていて・・・
高千穂周辺も雪道だったり、山道だったりするのでしょうか???


冬の九州の道路情報を知っている方いたら教えていただきたぃです!!!!!!!
よろしくお願いします!!!!!

ちなみに、阿蘇を行かないプランだと下のような経路を予定しています
少し強行な部分もあるかもしれませんが・・・


1日目 大分観光

12時頃に大分空港着⇒別府にて地獄めぐり⇒別府or大分付近のホテルに宿泊

2日目 大分観光

豊後大野の稲積水中鍾乳洞⇒大分付近のホテル宿泊

3日目 高千穂観光

高千穂⇒宮崎 宮崎市内のホテル宿泊

4日目 宮崎観光

青島⇒日南海岸都井岬 ~~~~鹿児島まで移動し、鹿児島市内ホテルに宿泊

5日目 鹿児島観光

桜島or指宿or池田湖などを行ける範囲での観光⇒19時半頃、鹿児島出発

といった計画を立てていますもともと、九州人のドライブ好きなのでこの話に乗りました。

 

質問者さまの計画はそのままにして(多分、行きたいところでしょうから)、ここが見所とかを書いてみます。

 

1日目
大分は1.5日あるので、大分空港からいきなり南下して別府へ行くより、少し北東にある宇佐神宮へ行って、宇佐別府道路で南下し別府入り
いくつか別府のお湯を散策し、ホテルへ(地獄めぐりは結構時間がかかり閉る時間が気になるので明日へお預け)
2日目
別府地獄めぐり、その後 (1)か(2)どちらか選択
(1)大分観光。


・(出来たら大分の東にある佐賀関でサバやアジをブランドを賞味してください)
・(豊後牛の美味しいお肉も)
・豊後大野の稲積水中鍾乳洞→阿蘇(宿泊)
・(計画では豊後大野に行ってもう一度大分に戻るのは行程的に言って無駄かな)
(2)行程的に見ると別府ー湯布院ー阿蘇ー高千穂のルートの方が見所が多いですよ。


・(九州と言っても真冬で湯布院ー阿蘇ー高千穂は降雪の影響受けますがよほどのことがない限り通行止めにはならないと思います)
・国道ですから山の中の一本道ではありませんから、ドライブコースとしては問題ないですが、降雪での交通状況を要確認です。


・地獄めぐりして温泉地で有名な由布院へ(ここで宿泊)がベター
3日目
由布院から山並みハイウェイを通って九重、阿蘇へ続く景観コースです。


阿蘇山頂まで行ければ最高です。


阿蘇を南下して高千穂へ。

高千穂から宮崎県側の延岡へ出て一路宮崎へ
国道10号線を南下し宮崎市内に入るときに途中から一つ葉道路に入ると太平洋に面し片側は広大な松林の景観ルートです。


4日目
青島⇒日南海岸都井岬 ~~~~鹿児島
時間があれば日南海岸都井岬のあいだで飫肥(おび)城跡散策もいいです。

緯度31.7162089経度131.4609513〒887-0111日本、〒887-0111 宮崎県日南市伊比井 日南海岸宮崎県日南市町丁目番地号


鹿児島へ渡るときには桜島からフェリーで行くほうが時間短縮できるので、5日目予定の桜島を4日目に設定
5日目
指宿(砂むし)、池田湖、長崎鼻パーキングガーデン、鹿児島市内へ戻る
鹿児島空港鹿児島市内からさらに1時間ほど高速経由で北上したところなので、鹿児島市内を18:00には出発したほうが良いでしょう。